あのね

日々思ふことあれこれ

親友と会いたい


もう40年も前になりますねえ


大学2年か3年、一番仲の良かった友達がいました。


彼女は遠くから大学のために上京して一人暮らしでした。


ある日彼女は、素敵な人と出会ってる、とても優しく良い人で話が楽しいと、


聖書の話を面白く解説してくれてビデオを見に行くんだと。



良かったら一緒に来ない?と誘ってくれたのは嬉しかったです。


だって彼女は一番の友達でしたし、彼女がいなかったら大学で一人になってしまうもん。



そして彼女は続けました、


すっごく面白く解説してくれるのよ、新約聖書を。


まだ数日なんだけど次の話が楽しみで仕方ないの。


だけどね、統一教会っていうんだ、宗教なんだ、


つきと一緒だと嬉しいけど、多分つきものめり込んじゃうから、自分で判断してと。



「すごく良いひと」に嫉妬も感じたし、彼女との繋がりももっと親しくなれるし


聖書の内容も気になりました。



でも私はのめり込む人なんです。中学の時に郷ひろみに夢中になり追っかけして


一日がすべて郷ひろみになってしまっていたことを思い出しました。


断れば彼女との仲を失うかもしれないと悩みました。大切な友達。



その日はもう遅く、実家住まいの私はビデオを見に行く時間がないので帰りました。



彼女はその年、留年してしまいました。


学年が変わってしまい、彼女には新しい友達もできたようで、寂しかったです。


お互いの卒業を祝ったりしましたが、親しいかといえばそうでもなかった。


彼女は地方都市で仕事をしながら一人暮らしをしていました。


彼氏もできたし楽しそうでした。


教会からは足を洗ったとも聞きました。



ある日突然電話が来て、50万貸して欲しいと言われました。


彼女の仕事はいわゆる高給の職業で、


でもだからこそ余計に理由を聞けませんでした。


そのころの私は結婚したばかりで無給の専業主婦だったので50万はきつかったです。


本当に申し訳ないと思いながら5万円だけ送りました。


50万必要なのに5万では何の足しにもならないでしょう。


今の今まで50万を貸さなかったことを後悔しています。本当は貯金があったのだから。


そのことが負い目で彼女と対等に付き合いが続けられなかったです。


貸していれば、それこそ親しく今も連絡を取り合えていたかも知れない。


ずーっとずーっと後悔です、忘れられません。


けど、


今思います。あのお金は寄付の為?韓国に行く為? だったの?



ねえ、